おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

2023年よかったもの

 

買ってよかった部門

完全ワイヤレスイヤホン

イヤホン同士がコードで繋がってるタイプのワイヤレスは持っていた。首にかけるのは楽だが、片耳で聴きたい時があって、その時は完全ワイヤレスだよな…と2〜3年考えてようやく購入。

イヤホンはオーディオテクニカ派。

別件で行った電器屋でたまたま期間限定値下げをしていて購入。見た目も可愛い。ながら聴きモードもあって良い。

オーディオテクニカ ATHーSQ1TW ワイヤレスイヤホン bluetooth 急速充電対応 IPX4防水規格 最大19.5時間再生 低遅延 Fast Pair対応 マルチペアリング 【国内正規品】ネイビーレッド ATHーSQ1TW NRD

これのピンク色買いました。

 

舞台用の双眼鏡

どこに行くにもビクセンの防振を持って行っていたのですが、さすがに重い。あと舞台だと顔とかはめちゃくちゃはっきり見えるけど逆に近すぎる…になることがあり、案外使わなくなったり。

そこで手頃なサイズの普通の双眼鏡を購入しました。

【楽天市場】【LINE追加で10%OFFクーポン!】 双眼鏡 目当て 10倍 選べる5色 | コンサート ライブ おすすめ 軽量 コンパクト スポーツ バードウォッチング 舞台 ストラップ 目当て 倍率 人気 ドーム 野鳥 初心者 かわいい 登山 ゴルフ 母の日 EMI商品 ライフスタイル:E.me store

コレのサンドカーキ買いました。

ストラップはSexy Zoneのザ・ハイライトのネックストラップをつけてます。最近どこのグループもネックストラップを出すのでストラップだけが増えていくのはここだけの話。

 

バックインバッグ

【楽天市場】バッグインバッグ 縦型 バックインバック リュック 軽い 大きめ 仕切り 自立 整理 整頓 深型バッグインバッグ 深型 トート インナーバッグ マザーズバッグ ポーチ トラベルポーチ ギフト プレゼント:atRise(アットライズ)

無印のリュックを愛用しているのですが、物が多い民なので中がいつもごちゃごちゃに。いい感じのリュック用のバッグインバッグがなかなか見つからなかったのですが、これを試しに購入したところポケットも多くてよかった!

 

jet stream(ボールペン)

某ラジオ番組ではない。ボールペン。昔から書き味が好みだと思うとこのシリーズ、ということがあって、家に一本欲しいなと思ってた。

そしたら「アランジアロンゾ」コラボ商品がありまして。

アランジスーパージェットペン トカゲ - ARANZINET ONLINESHOP - アランジネットオンラインショップ

なんとネットでも買える。実店舗は大阪(本店)と東京。

めでたくトカゲとわるもの柄が自宅にやってきました。アランジアロンゾ柄4色とシャープペンの組み合わせなので、職場でも使ってる。コレさえあれば大丈夫。って職場見回したら意外とjet stream使ってる人が多くて笑った。

書き味が好き、掠れない、替芯が手に入りやすいってのが良いです。

 

楽天マガジン

追うグループが多すぎてすっかり雑誌まで手が回らなくなっていたのですが、たまたま楽天マガジンで読める雑誌一覧みたいなものを見て、コレで目を通してから紙で欲しかったら買えばいいか…となり。運良く割引キャンペーンもあってとりあえず一年契約中。アイドル雑誌やファッション誌以外にもキャンプやらゲームやら鉄道雑誌まで読める。結果、お気に入り雑誌の欄や履歴欄がカオスになった。

 

アホ毛を抑えるスティック

流行ったマスカラタイプのワックス。

手がベタつかないし、撫でるだけで自然に収まってくれるのでこれは買ってよかった。

100均のとドラッグストアで買ったのそれぞれ比較したけど、やっぱり100均の方がまとまらない。当たり前だが。でもそれなりには使えるのでどっちも使っている。

 

スポーツサンダル

HiHi JetsがイメージキャラクターしてたORTRのを一足買うのは決定してたけど、もう一足なんか増えてた。めちゃくちゃ楽。若干厚底ぎみなので3センチくらい背が盛れるのも嬉しい。ただ、最近の夏は暑すぎて暑さで夏物が予想よりへたるスピードが早くなってないか心配になったりしました。

 

CDたち

シングル

Sexy Zone「本音と建前」

曲の世界は思いっきり椎名林檎なのに、それをSexy Zoneの色にして自分たちのものにできているのが強いと思った。

SixTONES「こっから」

表題曲に目が行きがちですが、ABAREROのリミックスが良い。シングルバージョンだと怖い!となる人も多少聞きやすくなってると思う。わたしはこっちのリミックスの方が好み。

 

アルバム

SixTONES「声」

いつか「Need you」の救済の場をください。

NEWS「NEWS EXPO」

これは記事を書いたのでそっちどうぞ。NEWSってどんなグループなの?という名刺がわりのアルバムができたと思っています。

「ジャニーズ」を侮るすべての人類よ、「NEWS EXPO」を聴け - おやつにハニワは入りますか?season2

 

 

やってよかった部門

ピアスを開ける

ビビりなので病院で一万円くらいでやりました。両耳、ピアス代込みです。

人の手に委ねてバチン!と開けるので一瞬で終わった。あんまり痛くないなと思ってぼーっとしてたら、先生に「大丈夫!?」と慌てて返答を促されてしまった。申し訳ない。

 

パーソナルカラー、骨格診断

レポ記事上げたのでご覧下さい。服を買う時の判断基準に「理論的に似合うか」が増えて、より客観的に見て服を買うようになった。

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けたよ - おやつにハニワは入りますか?season2

 

脱毛

現在進行形。選択肢があんまりないのと、交通アクセスからいわゆる大手のサロンに通っている。金はその分かかるが、物理的に毛を滅している感覚は抜群。そういうところのコスパも含めて医療脱毛の方が良いのはわかったのだが、会員期間が2年なので、この間に色んな経験をしてみようと思う。半分エンタメとして楽しみ始めている。

 

硬質カードデコ、ケースデコ

フォロワー(Kポのオタク)がやってておもしろそ〜と、元々興味はあった。創作系でアウトプットできる何かないか?と思って、材料も手頃なところで揃えられるな、と始めたらコレが楽しい。

決まった規格の中でいかに自分の好きなようにメインの写真に合わせてデコるか考えるのかが楽しい。

好みの材料が100均だとあんまり見つからないことに気がつきはじめてしまいました。

 

Spotify

元々ずっと使ってるサブスクなんですが、今年はめちゃくちゃお世話になっている。

スターダストレビューTHE ALFEEも入っている。びっくり。サカナクションの買えてないCDたちが数枚あるんですが、それも聴いている。あ、わたしの愛してやまないゲーム「すばらしきこのせかい」「新すばらしきこのせかい」のサウンドトラックも各サブスクにあると思いますよ。少なくともSpotifyにはあるんで。

最近はLucky Kilimanjaro、yama、中森明菜水樹奈々を集中開拓期間にして流してる。

サブスクを解禁していれば時代を問わずに色んな曲に出会いやすくなる、のは間違いないとは思いつつ、私みたいに色んなの聴き漁る人ってどれくらいいるんだろう?と思ったり。

 

舞台「星降る夜に出掛けよう」

感想記事も上げたので詳しい中身はそちらを。

現在進行形で髙地優吾さんにメロメロになっていて、初期衝動のままに舞台を見に行ったのだが、そもそものお話がとても好きだった。

「孤独」がこの舞台の大元にあることはパンフレットで明確に示されているのだが、そういう題材になったのは社会の影響は大きいだろう。対面じゃなくてもなんでもできるようになってきた一方で孤立する人は減らない。

どの話も誰かとの会話で話が進む。そこにコミュニケーションがある。

ちょうど今年、個人の体験で「人とコミュニケーションを取りましょう」と言われたばかりだったので、やっぱり人間って社会的いきものなんだなあ、と舞台を見てワクワクしてしまった。

舞台は娯楽だが長い人生を過ごす中で忘れかけていたことや新たな出会いを与えてくれる。そんなことを思い出した素晴らしい体験でした。

 

Aぇ!group全国ツアー

運良くお邪魔することができました。やっぱりコンサートに入るとそのグループの大体のことがわかりますね。わたしはAぇが好きだな!となりました。バンドの時の音が心地よくて、そこが好きになったら、おそらく彼らの「音楽」の部分は大概好きだろうと。

座席が前の方だったのと、たまたま周囲に佐野ファンが散っていたのもありガッツリ指差しもらったのもいい思い出です。

あの時入らなかったら、昔アイランドTVに猪狩佐野矢花の組み合わせで動画上げた話とか聴いて大喜びしてないと思うのです。ガリさんと佐野くんが仲良くしててわたしも嬉しい。

 

7men侍TDC

フォロワーが気がついたら矢花黎に落ちていて(?)、その流れで気がついたらわたしも侍のコンサートに入っていた。いや、たまたま都合のつく日だったので譲ってもらったんですが。

多分2023年はわたしにとってバンドサウンドが体に馴染む年だったので、まんまと侍も好きになりました。前から好きになりそうな雰囲気はありました。地味ハロウィンとか。

その中でもめちゃくちゃロックな矢花さんに興味はありつつ、そこまで見た目は好みではなかったんですが、少クラやラジオで見聞きするうちに中身が好きだなと思い始めて。コンサートでのベースの音でぶち上がって、めちゃくちゃ好き〜!となりました。

 

わっしょいCampの「Special order」

コレだけでも円盤化して欲しい。3万出せる。

色々なすり合わせするのに対面の時間がなくて、矢花Pが中心に組み立てていった結果、本家よりもバンドに寄りまくってとんがった「Special order」になったんですが、それが本当に最高だった。見逃し配信で何回見聞きしたことか。本家だとバックの音数が少ないのか結構軽めなんですけど、わっしょいver.はゴリゴリの重低音(ベース、ドラム二台体制)なので、わたしの好みの音でした。音色変えたり楽器のバランス変えたりするだけで感じ方が変わるから音楽って面白いよな!!!ともなりました。最高でした。

 

HiHi Jets 全国アリーナツアー

ジュニアの強みとして、先輩曲をやるので知ってる曲ばかり流れてくるという点がある。時にその曲と本人たちの表現方法について、わたしの中で「解釈の違い」を感じることがあるが、HiHi Jetsはそれが起こらないのがすごい。経験値もあるけど、本人たちが客観的に見れてるんだなと強く思う。オリジナル曲がまもなく30曲の大台に差し掛かる異例のグループだが、そういう点もあって自分たちで考える機会が多いのでしょうか?それとも、自分たちの頭で考えて組み立てるのが好きなのかな?とにかく、HiHi Jetsの見せる作品たちは齟齬が少なくて快適です。