おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

現場に行く時の荷物

 

よくある「オタクのカバンの中身紹介〜!」ってやつです。

 

今回はSixTONESのライブに行くのでそれ仕様でお届けします。

 

基本形態

  • うちわが入るサイズのトートバッグor肩掛け(通称:大きい方)
  • 貴重品入れるサコッシュ(通称:小さい方)
  • キャリーバッグorボストンバック※泊まりの時のみ

 

こんな仕様。

大きい方は、「うちわが入るサイズ」のトートバッグか肩掛け。

もちろんツアーグッズにバッグが出たら使うこともあります。様々なグループ、毎回大きさが固定なわけではないので、大小どちらかがそれに置き換わるという感じで。

毎ツアー必ずグッズ買ってるわけでもないので、前のツアーの使ったり、他のグループの使ったりします。

そこは使いやすさや、当日の天候で変わります。

舞台とかだと荷物の量がコンサート時よりも減るので、できるだけ大きい方にまとめてます。

とはいえ荷物が多くなる人種なのでそこが地味に難しい…。

 

 

最近のお気に入りバッグたち

この2つめちゃくちゃちょうどいい。

 

中身

f:id:kasst313:20240219163047j:image

f:id:kasst313:20240219163052j:image

f:id:kasst313:20240219163057j:image

 

1.うちわ

2017年くらいにスリコであったオタ活グッズの「うちわケース」に入れてる。

デジチケで座席がガチャなのもあり、担当の公式うちわ、担当の名前うちわ、ファンサうちわの3本を最低単位で持っていくことにしている。

 

2.防振双眼鏡

2019年12月の新国立競技場オープニングイベント時に購入。ビクセンの10倍。蓋の閉まり具合あまいのか、電池の接続が時々悪いけど双眼鏡としては問題なく使える。

 

3.チケットケース兼アクスタケース

無印のパスポートケースを使用。

内ポケットに別の見開きチケットケースを入れて発券された紙チケットを入れる。

元々3枚スライダーリフィルが入っている。リフィルは買い足しできるけどしてない。最大3体アクスタを入れることができる。よっぽどデカくない限りは今のところ収まっている。

 

4.ペンライト

2024年第1号のトンチキペンライト?だろうか。

まさかのヘッドフォンの形。

SixTONES公式TikTokでこれを持ってノリノリのゆごじゅり動画が上がったので持つのが正解らしい。

 

5.A4サイズの硬質ケース

フライヤー貰った時に使う。

コンサートの時は使わないことが多いが、時たまサプライズ入場特典でステッカーやチラシ配られる時もあるので、そういう時に役立つ。

その他には紙チケットの一時保管に使ったり。

 

6.タオル

使うかはさておき、ツアーグッズでタオル出て購入したら基本持っていく。

これ掲げて会場前で写真撮ったり。

普通に手を拭いたりもしてるが……

 

7,8.カバン

今回の大きい方のカバンは、NEWSの2023年ツアー「NEWS EXPO」グッズの透明バッグに、松本潤展覧会グッズのトートバッグを合わせる予定。

透明スケスケバッグ、肩掛けだし可愛いんだけど、中身が丸見えなのがちょっと…となり、インバッグにできるものを探したら松潤のやつがピッタリで。

黒いしロゴよく見ないとわからないし…ということで採用。

 

小さい方は松潤展覧会のサコッシュSuicaペンギンサコッシュかな〜?しかしどっちも黒い。

 

9.電池

ペンライトと防振に使うので複数本持っていきます。ちなみに勿体無いと思ってしまって、他のグループのペンライトに最初から入ってる電池とかを使い回してたりします。

 

10.文房具類

  • マステ
  • 鉛筆
  • 3色ボールペン
  • はさみ
  • 小さいジッパー袋
  • 電池交換用ドライバー

銀テープ取れた時用のマステとか、何か書く時のボールペンとか。うちわの応急処置用の物品も入れないとと最近思う。ドライバーは100均。

 

 

このほかにも

  • モバイルバッテリー
  • 充電ケーブル(iPhone用とtypeCの2本)
  • 無線イヤホン
  • 薬系入れるポーチ
  • 財布
  • エコバッグ
  • 水分(お茶等ペットボトル)
  • Suica

を持ち歩いてますが、この中だとモバブやケーブル、薬系ポーチは大きい方に入れることもあります。

Suicaは大きい方にぶら下げたり、小さい方に入れたり色々。個人的なこだわりとしてモバイルじゃなくてICカードで持つようにしています。しかも予備用も別のところに入れてる。

 

キャリーバッグの中身

  • 着替え
  • お土産
  • すぐ使わないグッズ類(場合による)
  • たためるボストンバッグ
  • お茶等のペットボトル
  • 化粧品
  • 足に貼るシート
  • 厚底じゃない靴
  • 折り畳み傘

 

想像のつくものしか入れてません。

すぐ使わないグッズ類と上げましたが、公演前にホテルチェックインできる時はホテルで荷造りするので、そういう時に入れたりします。あとは1泊2日で1日目と2日目にいくコンサートが異なる場合とか。グループはしごする日程組むこともあるので。

お茶のペットボトルは貧乏性なのがまさに出てるところで。500ミリの24本入りを定期的に買って、そこからキャリーバッグに日程分毎回持ってきてる。時々忘れる。

厚底じゃない靴は夜行バス乗ったり、前後の工程に余裕がある時は高確率で持っていくようになった。多分インソールの問題だと思うけど、足裏が痛くなってつらくなることが多いのでコンサート終わったらできるだけ履き替えられるようにシフトしつつあります…。

折り畳み傘も入れてますが、キャリーバッグに入れたり、大きいバッグに入れたり、その時の天気予報で変わる。