おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!! 感想

今年もHiHi Jetsのアリーナツアーがやってきた!

去年は宮城と東京だったけど、今年はそこに大阪が増えました。まさか宮城が今年も生き残ってるとは思いませんでした。流石に美少年のように名古屋だと思ってました。ほんとうにごめんなさい。

ありがた〜いことに、宮城三公演全部参加してきたので、ネタバレありの感想をポチポチと。

 

 

 

開演前になんかあるよ!と匂わせがあったので(詳細はアイランドTVをご覧ください)さっさと入場したけど5分前まで何も無くて笑っちゃった。5分前になったらロゴが動き出して喋り出した。よだれくんと最後まで寝てるくんが好き。あとスマイルいい奴。

 

1.JET

一曲目これかー!!!ブチ上がるー!!!冒頭の「Left」「Light」でペンライトを勝手に左右に振っています。サビの「That's me」のところ、みんなコールすると思ってたのに周りやってなくて、ただ一人とち狂った人になっていた。わはは。1日目は「That's me」が歌詞表示されてなくて、2日目は表示されるようになっていた。夜公演は確実に出てた。やさしい世界。

2.Otherside/SMAP

流れて「あざーさいどだー!!!!!」とクソバカデカボイスで叫んでしまいました。申し訳ない。ファンが原曲をあまり存じないのか、戸惑いを感じた。もったいねー!!!!!!!一人でデイやらセイやらイエーやら叫んでました。あまりSMAPは詳しくないのですが、2010年代に出したシングル曲は好きで、特に英詞曲が大好きなんですよね……。だからSixTONES少年倶楽部でBatteryやった時嬉しかった……。今回も大歓喜です。この曲来ただけでチケット代の元が取れました。HiHi Jetsに感謝。

3.だぁ〜くねすどらごん

なんか最初の女性の英語、言ってることが変わった?と思ったけど、HiHi Jetsのコンサートに行き始めたのがコロナ禍に入ってからなのでこの変更が全く新しいパターンなのか、コロナ前に戻ったのかわからん。そしたら前に戻ったパターンのようでした。でもそれ覚えてるオタクがどのくらい生き残っているかの問題になってきたな。やっと声を出せるようになったので、煽りに対して返せるようになったのが嬉しいですね。

4.FRONTLINE
初披露の五騎当千の時の特効のイメージが強すぎて、この曲来るといつも身構えてしまう。特効無くて安心したけど。ブンブンにペンライト上げてたので記憶がねえな……。

5.FILM /中丸雄一(作間ソロ)

一応KAT-TUNの中では中丸担として自我を持っているのですが、原曲をちゃんと聴いていない故にイントロ聴いてわからなくて申し訳ない。曲名出て叫んだ。中丸さんと作間くんって大体似たような見た目じゃないですか。合わない訳がない。ちなみに18日夜はいつもの作間担と入ったんですが、作間担は18夜が初めてだったのでここで悲鳴をあげて固まっていました。ネタバレできるだけ見ないで来いと言った甲斐がありました。しめしめ。
6.Let It Be /SMAP 

やったー!れりびー!!!流石にそろそろセトリ落ちして、他のスマの曲と入れ替わったりするか……?と思ってたんですが、今回もやってくれました。ありがとう。だんだん猪狩さんパートの「音楽」部分のクセが柔らかくなってきてまして喜ばしい限りです。サビの「Let It Be You're Life」の後の「ジャン!」と入るバックサウンドに合わせて個人的にペンライト上げてるんですけど、気がついたら同行者も同じ動きしてて「なんかすまん」と思いました。ちなみに、同じタイミングで上げる人ほぼ居ないので現場で見かけたらどれかは私です。
7.Fantastic Ride /A.B.C-Z

これもイントロ流れてびっくりした。まさかA.B.C-Zの曲くるとは思ってなかったもんで。バクステから戻ってくる時に5人一列で並んで肩組んだりしているのがとてもかわいい。とてもよい。癒し。曲の最後でローラー履き替えタイムが発生するので、橋本作間・髙橋井上猪狩の二組に分かれるんですけど、橋本作間のターンが好き。二人の声と「You're so fantastic」「You're Just like magic」の歌詞がぴったりなんだよね…。というかやはりこの二人の声が良い…。

8.SHAKE /SMAP 

はい!きました!楽しいお時間!でも冒頭のブルルッハーを聞くと、河合郁人さんがよぎっていく体質になってしまっていてどうしてもニコニコしちゃうんですね。困った。スマの曲になると余計動きがうるさくなる猪狩さんを目撃して安心しました。オモロ。

9.CEO

動く箱出てきたので嵐ファンのワイは「cool&soulか?」と思いましたが次の瞬間作間くんが脱いだ。

 

あの作間くんが脱いだ

 

会場が揺れるほどの黄色い悲鳴!ウォー!!

久々にいけないものを見た気分。

みんな魅せるために体作ってきてたけど、ガリぽよのぽよが綺麗になくなっていてそれはそれで寂しかったです。でもパフォーマンスとしては引き締まった体の方が良い。あゝ矛盾。

去年初めてこの曲聴いた時はしっくりきてなかったんですが、今回はすごく好きで素直に受け入れられた。見せ方って大事〜。

10.code /錦戸亮(橋本ソロ)

初日、イントロ流れてギャー!、のち曲名見て同行者が倒れてきたのでそれを支えるオタクになった。めちゃくちゃかっこいい。でも、錦戸くんの歌い方とか声質に似せてるのか、はたまたロックにしてるのかわからないけど、喉潰して歌ってるので、「良い声なのに!!!自分のポテンシャル活かせよ!!!」と大きな解釈違いを起こしました。一公演とは言わないのであと三公演くらいは良い声で歌い通す回があっても良いと思います。エーン。
11.真夏の脱獄者 /SMAP(髙橋ソロ)

曲前のコントコーナーがすごい面白い。というか橋本ソロからの落差よ。初日は曲名見た瞬間にフォロワーのSMAP好きが心臓止まらないから心配になった。途中でバックのJr.に担がれるところあるけど、綺麗な磔状態を保ってて逆にシュール。あとオレンジつなぎ脱いだらアロハ〜!な衣装出てくるの笑いが止まらん。好き。

12.BANG!BANG!バカンス! /SMAP
やったー!!!バカになる曲だー!!!サビの歌詞に合わせてピースサインで写真撮るよ!みたいな映像演出してたけど、2日目昼は全然間に合ってなくて大笑い。ガリはJr.を追い立てるし、作間くんは小道具のカブトムシ投げるし。夜は反省したのか余裕で間に合っていた。あとスイカ割りやってて、まさか本物のスイカがステージに登場するとは思わなかった(のちのMCで割ったスイカが出てきてメンバーが食していた)。意外と綺麗に割れるもんだ。切れ込みでも入れてるのかな……とか思ってる。単純に作間くんのパワーで割れてるのなら疑ってすまん。
13.恋祭り /NEWS

初日イントロ流れて同行者とギャー!と顔を見合わせた。まさかHiHi JetsがNEWSの曲選ぶとは思わなかった。そしてよくわからない曲の長さの編集具合に戸惑いながら、井上瑞稀さんにペンラ芸ができて大変楽しかったです。
14.ジェットコースターロマンス/KinKi Kids
これ聞くとめちゃくちゃ夏!って感じありません?そしたらスタトロタイムが始まってびっくりした。スタトロタイム=アンコールだとばかり思ってましたもんで。まあメンバーが近くから去ったらJr.を見ながら踊るしかねえ!!!
15.罪と夏 /関ジャニ∞

多分この曲永遠に口が回らない。Jr.くんが可愛かった。
16.Ho!サマー /滝翼

また懐かしいイントロが流れてきたよ。なんとなく踊れちゃうのが怖い!!!と思ったら謎のウェーブタイムが始まった。2日目からは「ウェーブするからペンライト隠して!」とメンバーから指示が飛ぶ。波乗りJets?

17.おいでSunshine 

おい!この曲もスタトロでファンサタイムかよ!踊らせてくれ!!!と思ったら意外と同じことを思っている人がTwitterにいた。踊るか、遠くの自担のファンサを双眼鏡で見るか。悩んだけど踊ることにしました。めっちゃ夏だー!という曲のチョイスだった。

 

-MC-

 

17.ロベリア 

初日とそれ以降で思いっきりここの流れが変わって、すっごい面白かった。ドラマに合わせた曲調と歌詞なのに、夏!って感じの衣装でパフォーマンスしてて、確かに違和感はあったもんな。ぬるっと新曲でーす!やりまーす!って流れだし。完全に私の感想ですが、辻村有記さんっぽいというかなんというか。畳み掛けるようなバックサウンドでそう思ったのかもしれない。早くクレジット確認したいな〜。

 

18.ENDLESS SUMMER /Kis-My-Ft2(バックJr.コーナー)
どのendless summerやねん。と思ったら安心のキスマイの方だった。というか曲調的にNEWSの方なわけがない。そして相変わらず顔と名前が一致してないのでわちゃわちゃ踊っててかわいいねぇー!という感想になる。

19.NEVER STOP-DREAMING- 

帝劇で出会った時から愛してるこの曲。最近のジャニーズソングにはジャズっぽい曲が少ないのでこの曲がHiHi Jetsに来てくれてありがとう!!!の気持ちで生きています。しかもHiHiには珍しいザ・ジャニーズ!といった王子風衣装でのパフォーマンスだったので大興奮でした。ここだけでも早くYouTubeに上げてほしい。
20.COMPLETE 

ここでリフターが上がるので「今回リフターあったんだ!」と気がつく。しかしこの曲でしかリフターを使わない。おもしろ。初日は猪狩さんの真下くらいの角度になったのでほぼシルエットしか見えてないんですが、それだけでもめちゃくちゃカッコいいね……。2日目夜がドンピシャでゆうぴーの真正面だったので勝手に目が合った気持ちになっていた。

21.gimmick game /二宮和也(井上ソロ)

イントロ流れた瞬間「ウソでしょ!?」と叫んでしまいました。その後ワンテンポ遅れて周りがギャアア!!!となり、また瞬発力を発揮してしまった(?)

本家はめちゃくちゃ湿度高いんだけど、こっちはすごいスペインで湿度が低かった。スペインというかジャケットプレイなのでアンダルシアというかボルサリーノというかそれはイタリア……(急に頭に浮かんでくるヘタリアの面々)

とにかくバキバキに動く井上瑞稀さんが見られてサイコー!


22.東京極楽 /猪狩ソロ

うわ!めちゃくちゃど直球東京曲だ!ちなみにボディシールに「東京極楽」という文言があることに全く気がついてなかったので最初ぜんぜんピンときてませんでした。ごめん。メンステから花道歩いてるところが花魁道中みてえ〜という安直な感想を抱きました。あくまで私の体感ですが、2日目、昼夜どちらか忘れましたが比較的ラップが聞こえやすい回があった(ゆうぴーソロでJr.にいじられた回)。

いや、でもね、これまでの猪狩ソロの歌詞もろくに聞き取れてないファンなのでそれは普通だと思ってた……もはや気にしてない……すまん……。

23.INSTINCT 

ローラー付き太鼓のお出まし。直前が猪狩ソロなので準備の関係上誰かが太鼓を2個持ってきたんですが、よく確認したらそれが作間くんでめちゃくちゃ納得した。ローラーで走って太鼓も遠心力でぶん回してすげ〜。ここはスタンド席で上から見下ろしてるととても楽しい。ところどころペンライトをバチにして荒ぶっているオタクも見られて楽しかったです。
24.君だけに /少年隊 (髙橋井上橋本)

指パッチンの時点に「君だけにだな」と思ったけど衣装的にやるのか?と思ったら、ほんとに君だけにのイントロが流れてきてしまい、初日は困惑したオタクの悲鳴とどよめきが混ざった不思議な歓声が響いてました。和風衣装で小道具で扇子使うあたりが非常にジャニーズでした。よく帝劇で見る。この世代がジャニーさんを知る最後なので、こういう「アメリカから見た日本」みたいな演出も減るんだろうか…と別なことも考えていた。あと少年隊の曲を入れるのが非常にHiHi(猪狩さん)っぽい。
25.猪狩作間連弾

初日はメンステに背を向けている間に作間くんと猪狩さんがスタンバイ完了してたんでびっくりしたんです。その後の公演でスタンドの上から見下ろす席に入れたので眺めてたらローラーでスィーーーとやってきてスタンバイする作間くんを見た。その姿、無駄がなくて好き。そのままピアノが作間、ローラーパフォーマンスが猪狩になると思ったら、連弾になった。びっくりだ。

連弾曲はHiHi Jetsのオリジナル曲のメドレーになっていて、「ドラゴンフライ.ZENSHIN.baby gone.サヨナラの方程式.駆ける.Make You Wonder.HiHi Jets」が入ってるようなんですが、途中何の曲が入ってるのかわからないところがある。3回聞いてもわからなかった。聞き取れなさすぎる自分がおもしろくなってきた。

 

26.BOOOOOST UP!!!!! 

「猪狩作間の連弾…ヒェ…」と浸っていたら画面にドーンと「NEW SONG」と出てアゲアゲな曲が流れてきた。そしてステージ上では特効が炸裂。初日は席の関係でさっきまで弾いてたはずのピアノがガチで炎上しているように見えて、双眼鏡構えて確認してしまった。

絶対コーレスできると楽しい曲だと思うのでサビのカッコ部分の歌詞を完全に覚えてしまいました。むしろそれしか覚えてない。

JUST BOOOOOST UP!!

BOOOOOST UP!!Here we go!

うん、こんな感じ。

27.HiHi Jets

「今JETしようね HiHi Jets」の後のHiHi Jetsコールを全力でやったら1人だけフライングしたみたいな感じになってしまい申し訳な〜〜い!!!いやでもあそこってHiHi JetsHiHi JetsHiHi JetsHiHi Jetsって煽りと返答で全4回HiHi Jetsって言うんじゃないっけ!?そもそも声出しアリのHiHi Jetsのコンサートが初めてだったのでわからん。

 

-挨拶-
初日、猪狩さんから「くそ長挨拶タイムです(意訳)」と言われてしまいまた大笑いしてしまった。覚悟してたのに全然長くない挨拶になっとるやんけ!!!!!いつも挨拶長すぎて複数公演入ると足腰にダメージが来て、途中で座ってしまうこともあるんですがそんなことはありませんでした。

28.PikaPika 

真ん中のステージで5人輪になって向かい合って歌うところで涙腺に来てしまった。全員笑顔で心の底から楽しそうで、その姿が見れたのがとても幸せだった。この幸せが長く長く続いてくれー!!!と祈るばかりです。

 

アンコール

29.ドラゴンフライ

何故か記憶がない。
30.Eyes of the future

まさかファンが歌わされるとは。オッオー…の部分だけかと思ったらその後のLook…以降も歌わされて笑った。そして3公演通じて全然ファンが歌えない。面白すぎる。東京公演ではもう少し改善されてそう。あとファンが歌わされた後に銀テパーン!なんですけど、銀テが長すぎるためにオタク同士の争奪戦が起こる。さらに、なんか6本くらい取ったな?と思ってテープ巻いたら、3本でしたー!ということもある。ちなみにスタンド席にも振ってきて、まさかの三公演全部で銀テを手にすることができました。なんでやねん。いや、ありがたいんだけど、こんなの初めてだよ……。

 

 

 

ありがてぇことに東京公演にも参加するのですが、一ヶ月公演が開くので変更点めちゃくちゃ増えてたら面白いな、と思ってます。おわり。