おやハニ部

今はハニワよりも土偶にハマっている。

NEWS 20th Anniversary LIVE Tour NEWS EXPO 感想(8/19,宮城)

 

 

まえがき

祝NEWS20周年。

今年はアニバーサリーツアーです。

日程出すのが遅い!!!と怒りつつ、なんやかんや一回は行けたのでよかった。

以下、ネタバレありの、宮城公演感想です。

そろそろ公式にネタバレOKにしてほしい、とも思うが……(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリ

エンターテイメント

A REAL MAN

KMK

夜よ踊れ

weeeek

「生きろ」

NEWSニッポン

フルスイング

さくらガール

希望〜yell〜 ×クローバー(リミックス)

Smile maker

NEWSTORY

 

1回目MC

 

モリー

 

2回目MC

 

人情心中

ミナエリビジン

Different Lives

二枚舌を今夜絡ませる

チラリズム

青いベンチ

100年前から

チューインガム

 

プチ MC

 

hamami

ギフデッド 

JUMP AROUND

Tick-Tock

チャンカパーナ

2人/130000000の奇跡

恋のABO

三銃士

渚のお姉サマー

We are Team NEWS

 

挨拶

 

U R not alone

 

 

 

感想

まー!なんと斬新なステージ構成!

従来のジャニオタが見たら発狂しそうなレベルでファンサがもらえない構成です。

ちなみにスタンドトロッコはない。

 

今年も生バンド連れて来てくれたので、この方向が続くと嬉しいな!昨年との大きな違いはコーラスが女性2人になっていた点かな?あと仙台初日と2日目でギター担当も変わっていたらしく。

初日は佐々木コジロー貴之さんがギターにいたので、「二枚舌を〜」を手がけた方のギターで聴ける!サイコー!となりました。

 

 

フルスイングの最後のサビ前の手越ソロが加藤ソロになりましたが、そこが良くて、この日はそこだけでチケットの元がとれました。

 

さくらガールからNEWS STORYは四季イメージ?みたいな色の移り変わりの映像が流れていて。希望×クローバーの映像はメンカラプラス桜?っぽかったし、真ん中の可動式ステージが下がらないまま、側面をモニターとしてつかうだけなので意図的に4?にしたのか?などと深読みをしつつ。

 

人情心中からミカエリビジンの繋ぎは、Whiteを彷彿とさせて(ロメオ→escort)。

まあ見返り美人図を見て私は「なぜ師宣?」と全然違うことを考えてしまい、即反応できなかったんですけど。

 

人情心中は音がめちゃくちゃハードなので、HiHi Jets猪狩ソロの「東京極楽」みたいな演出になるのかな〜、とぼんやり思ってたけど普通に落語が始まりそれはそれで最高でした。前置きの語りから完全に落語家スイッチがバチコン!と入りかっこよかった。そして、このソロ全体の感想が「虚構感がとても強い」。作家として最高じゃん?え?こちらは最高の褒め言葉を申しているのですが…

 

小山ソロ、相変わらずエロくチャラく。終わりの演出で毎回鼻血出して死人が出んじゃねーかと思ったり。

 

ちなみにわたしの好きな曲セトリ落ちしてました。ストレンジャーalien。悲しみ。

 

MC挟んだ後の、リード曲と二枚舌の前後でセトリが変わる感じがありました。特にそこのゾーンは、コヤシゲとマス、という「対比」がありありとしている感じが。異なる人生、二枚舌、ユニット、どこか割り切れる数が軸にあるようなものが並んでるなと思ってます。

 

 

あと、最後のU R not aloneは、ようやく明るい希望の歌として歌えた気がします。

これまでどのコンサートでも、逆境の中で歌っている気がして、すごく湿度が高かったのですが、今回はそれを「"NEWS"の歴史」として俯瞰的に見ることに成功した。

当たり前のようにファンが歌う曲になっていますが、これまでの中で一番何も考えずに歌えたし、ただただ純粋に楽しかった。

 

3人の歌は変わらず、コンサート全体の方向として、メトロックの経験がそのまま生かされているな、と思いました。

初日、イヤモニ不調でMCまで何にも聞こえず歌っていた小山さんにとってもびっくりした。

間違いが多くなったり、イヤモニが服の中にいっちゃったり、どこか抜けが多かったけど、増田さんの歌は圧倒的だった。

前半ちょっと歌いづらそうなところが多かったけど、昔みたいに大崩れすることなんてなくなった加藤さん。

NEWSは思った通り、いや、それ以上の音を出してくれるな、と信頼できるようになりました。

 

長く第一線で活躍してるアーティストは平気でMC30分やったり、3〜4曲ごとに小休憩入れたり、って普通なので、MC2回分割システムもあっていいと思いますよ。ただ、分割しても間が一曲しかなかったのはちょっと笑った。あと2曲くらいやるかと思った。

 

一つ残念だったのはエンドロールがなかったところ……。バンド紹介はあっても、あの短時間で一致させられないので、最後のエンドロールでももう一回確認しようと思ったらなかった。

演出の都合上、出さないのがスマートだけど、それなら公式サイトとかでちらっとクレジット出してほしいな〜と思ったり。

 

 

まだツアー始まったばかりだし、チケットも探せば手に入ると思うので、気になる方はぜひ。