おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

ジャニヲタ、THE ALFEEのコンサートへ行く

THE ALFEE「2023 Spring Genesis of New World 風の時代」ツアーの郡山公演に行ってきたよレポです。

※7/1、最後に後日談を追加しました。

 

あら珍しく!県内公演。

アル中……ゲフンゲフン、長らくファンをしている親戚から「16年ぶりに郡山に来るから行きません?」とお誘いありまして。そもそも16年ぶりってチケット取れんのか〜い?!他の会場より倍率高くならない?!と思ったけど取れました。ありがたやー!届いたチケットを見てびっくり!一桁列じゃん!!!

ということで、親戚、母、ワシ、という三人で行ってきました。三枚チケット取れるの羨ましいね。ジャニーズは二枚までになっちゃったから…

ちなみに親戚と母はその当時お台場のコンサートに行っていて「お台場を地固めしてきた」というネタを定期的に言ってきます。アカン、歳がバレる

 

座席表見ながら「上手寄りだね〜」と言ったら、「たかみーの方ね」と返ってきて「そうか!立ち位置固定だからメンバー名で通じるのか!」と当たり前のことにびっくりする。

 

わたしは普段ほぼ100%ジャニーズの現場しか行かないので、うちわもペンライトも双眼鏡も要らないでしょ〜とか言って、カバンが小さくなりました。小さいショルダーだけというまるでライブハウスに行く人の格好になりました。身軽じゃ。

そんなこと言ってたら親戚はしっかり双眼鏡持ってきてたんですけど。実際使ってたけど。

 

そんなこんなで会場に着いたら、物販ブースに「アクエリアスの涙(マラカスライト)」の表記。

私「えっ!ペンライト売ってる!?」

親戚「アンコールでしかふれないけどね!貸してあげるから大丈夫!」

私「いや光り物あるなら先に言ってよ!!!」

流石にジャニーズのペンライト持ってくるほど非常識ではないけど、心の準備ってのがあるじゃないっすか…!!!しかもこのマラカスライト、振るとシャカシャカ音が鳴る。

ジャニーズで言うと、Hey!Say!JUMPのFILMUSICコンのペンライト、A.B.C-Zの5パフォマライトZ、この2本が真っ先に思い出されたのですが、あのシャカシャカ鳴るのとほぼ同じ仕組み。A.B.C-Zの方は見た目のせいでファンに「赤ちゃんをあやすガラガラみたいなペンライト」とか言われてたのに。マラカスの方がオシャレである。素晴らしい。

なお、ネーミングセンスも何枚も上手(それはそう)

どうやら昨年のツアーからマラカスライトが登場したそうです。前年のマスカラライトの名前は「ミカエルの剣」。

 

さてセトリは割愛。「ツアータイトル+セトリ」で検索すると出てくるので気になる方はどうぞ。

曲名と一致するほどまだ聴けてなかったんですが、めちゃくちゃノリノリになったし曲知らなくても大丈夫!!みんな優しいから!!!

みんなご存知!!メリーアンと星空のディスタンスが聴けて嬉しかったです。

想像していた以上にハードロックで、かっこいい演奏を近い距離で見られたのも楽しかったな〜!ギタープレイ見る用に双眼鏡持って行けばよかった。

高見沢さんのギターが1曲ごとに変わるペースでどんどん変わっていくので、衣装替えのようで面白かった。普通のギターを使ってる姿をあまり見たことがなかったので、「ギターが地味だという感覚になるのは高見沢さんだけだろうな」ということを考えてました。もちろんいつものド派手なギターも使う。有名なエンジェルギターも登場!見ることができて満足!MCでは長髪をフサァッ〜とするところも見れて「地毛でアレはすげぇ…」となった。どんなお手入れしてるんですか???

桜井さんはサングラス!ヒゲ!オールバック!スーツ!途中からジャケット脱いでベスト!さらにシャツだけ!と、まぁーーー!オタクが好きそうなコンテンツしかない。そしてベーシスト。腕っぷしが良い。でもシャツの袖はあった(ジャニーズのベーシスト、袖無くしがち)。

アンコールの柄シャツでボタンを開けてたのがダンディでございました。

さらにあの見た目でいじられ役ってのが罪。

坂崎さんは思ったよりおしゃべりじゃなかったけど、多分それはラジオの印象が強すぎたんだと思う(筆者は「坂崎幸之助吉田拓郎のANNG」を毎週聴いていた)。もちろん全員来年70歳になる人には見えないんだけど、途中途中で坂崎さんの左耳に揺れるピアスが見えて「えっちだー!!!!!!!」と見てはいけないものを見た気分になりました。あと足が細すぎる。

何度も繰り返しますが、みなさん来年70歳を迎えます。嘘だろ?

 

そして何よりもびっくりしたのは黄色い声や叫びがボンボン客席から飛んでくること。でもコンサート中の3人の演奏を見聞きしていると、「アイドルだ……」と。あの昂る気持ち、魅力を存分に感じることができました。

舞台機構ではCO2(今は別な気体なんだっけ?)が勢いよく出たり、上から吊り下がったカンテラに本物の火がついたり、いやアイドルのコンサートと同じじゃん!!!見てて超楽しい。アリーナサイズになると火花出んのかな?あのハードロックでKAT-TUNの火力(東京ドーム内が煙で霞むレベル)やったら超楽しいしぶち上がること間違い無いと思うけど……いや、みんなの心臓が心配になったのでやっぱりやめましょう。

ところでロックにも色々あると思うけど、盛り上がる時に拳をあげるパターンと、手をヒラヒラさせてあげるパターンの違いはなんだろうね。THE ALFEEさんは拳パターンだったんだけど、サカナクションは手のひらヒラヒラなのです。初めてライブハウス行ったandymoriも手のひらヒラヒラだったな。ジャンル?年代?謎です。

 

終演後の体感が何故かKAT-TUNコンに似てるな…だったので、やはりTHE ALFEEKAT-TUNはどこか似てる気がする。3人だし。コンサート中、3分の2がサングラスかメガネかけてるし。と思ったら全員かけてたし。演出のライトめっちゃ眩しいし。途中グッズ販促コーナーあるし。動きが大きい人と小さい人いるし。なんかよく分かんないけど雰囲気が似てる…??

 

ところでTHE ALFEEのコンサートでは銀テープが飛びます。ステージの脇に見慣れたキャノン砲が鎮座!角度的に来ないかなあ〜とか話してたけど、ほんとにギリギリのところだった。そして銀テの蓋が飛んでいくのも久々に目撃。こちらには空調に流されたおこぼれが落ちてきた。

通路側から3席が我々の席で「通路に落ちたやつなら楽勝だよ〜」とか開演前にぬかしてました。ごめん。なお、わたしは真ん中の席。通路側脇に座った母は背中側に銀テが飛んでったのを見て諦めたそうですが、一方のわたしは1つ後ろの列が動く気配を感じ上を見てたら銀テが流れてくる…そしてジャニーズよりも短いので他人と奪い争うことなく空中でキャッチ。母はわたしの手が伸びてきてびっくりしたらしい。ちなみに銀テープはジャニーズの半分の長さです。というかこの長さがいいな。終演後の掃除が絶対楽になる!!!(去年のSexy Zone、銀テが長すぎて巻き取るのが大変だった…)

 

毎回ツアートラックが出るので、会場の周りをファンがぐるぐるしてるのも楽しかった。そしてファンの年齢層のせいか、トラックと自撮りする人いなくて、親戚も遠目から撮影してるので思わず「トラックと一緒に撮りなよ!!!」とお節介発動。写真はなんぼあってもいいですからね。

f:id:kasst313:20230530113638j:image

これがツアートラック。五台ある。

NEWSもツアートラックやってたけど無くなっちゃったからね…

 

さてTHE ALFEEのグッズには毎回お菓子があります。今回は「あるふぃー小丸せんべい『ま・こ・と』」と「幸せのプリンタルト」。「ま・こ・と」はまさる、こうのすけ、としひこの頭文字から。先の公演でグッズ購入済みの親戚からおこぼれを頂戴しております。わたしがジャニヲタになる前からお菓子だけはもらっていたのでそれがデフォルトかと思ってた(というか毎回消費要員として使われているのでは…)。

これが美味しいんだよね。今回もあっという間に食べ終えてしまった。なおお菓子にはチェキ……ではなく、メンバーの写真を使ったトレーディングカードがランダム封入です。なんと全15種。

あとユニークなグッズで今回は「レンジパックセット」がありました。残念ながら売り切れてて悲しかった〜。どこの界隈でもこういう日常で使えるグッズが欲しいです。

しかしそもそもジャニーズはターゲットが若者だった。料理グッズがツアーグッズで出る日が来るのか!……A.B.C-Zの10周年記念のまな板が真っ先によぎりました。

f:id:kasst313:20230530203425j:image

ネットの大海から拾ってきました。10周年記念で送られてきたファンクラブグッズがまな板……いや、ウッドボードでした。ちなみに他のグループはパスケースとかが多いです。

 

そんな感じでレポでした。

また行きたいなー!

 

 

 

【後日談】

この記事のツイートをしたところ、予想以上に拡散&いいねがつきまして……つまりバズりました。Twitterライフも10年超になりましたが、こんなになったのは初めてです。みなさんありがとうございました。

その結果、記事を書いた次の日に、このコンサートを誘ってくれた親戚本人にこのブログがバレまして。ムムッ。

その流れで同行者②の母にもバレまして。

 

オイ!!!!!

オタク丸出しの文章を友人に読まれるならまだしも、親類に読まれることになりました。はずかちー。

 

 

そして数日後……

f:id:kasst313:20230701104014j:image

デデーン。

惜しくもコンサート当日の物販で売り切れていたレンジパックセット。

そしてALFEE KITCHENのまな板。

実はA.B.C-Zのまな板話を書いたところ、THE ALFEEでもまな板がグッズ化されていた話をTwitterで耳にしていたのですが……まさかまさか、その本物が我が家にやってきました。

 

レンジパックはまだしも、まな板なんてもったいなくて使えないじゃん!!!となったので、とりあえずオシャレなパンでも買ったら乗せておきたいと思います。果物でもいいか。

 

おしまい。