おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

ジャニヲタ、アンジュルムのライブビューイングに行く

2023年4月。

アンジュルム竹内朱莉さんの卒業が発表された。

とうとうその時が来たか……と思ってたけど、その時はまだコンサートに行くほどじゃないな……と、卒業寂しいな、くらいに考えていた。

 

2023年5月。

なんかアンジュルムツアーやってるらしい。

全国ツアー!?仙台来るんじゃね?!

調べたら終わってた。残念。

行く気がある時にコンサートがやってくるわけじゃ無い。これ大切。

でも卒業公演あるのか〜。ド平日の横アリ、絶対2日有給取らなきゃだし、こんな茶の間が行く公演じゃないだろ〜、と文字を眺めるに終わる。

 

その後。たまたま来たイープラスのメルマガに、卒業コンサートのライブビューイングがあることが載っていた。

 

さかのぼること2016年。

その時Twitterでフォローしていた人が、田村芽実さんのオタクで卒業することが流れてきた。

それでアンジュルムを知り、なんとなくYouTubeでPVを見た。

めっちゃ大器晩成がカッコよかった。曲も超好み。見過ぎておすすめがハロプロ関係で埋まるくらいに……。

でもその時の私には、残念ながらはまらなかった。

でも、あやちょ、タケちゃん、りかこがめちゃくちゃ目に止まった。

あやちょはすごく歌が上手い。

りかこは顔が好みだし、宮城出身で余計気になった。

タケちゃんはずっとショートヘアで、笑顔が素敵だった。しかも書道をやっている。私も中学まで書道を習っていたので、まさかそんな人がアイドルにいると思っていなかった。そして大学もその道を進んでいて、本気で書で生きていく気なんだ、とその時思った。

 

そこからハロプロの中ではアンジュルムが好き、と言いながらYouTubeに上がってる映像以外は見たことがなかった。

 

そして話は戻る。

もしかしてライブビューイングを逃したら、アイドル姿の竹内朱莉さんを見る機会が無いのでは?????????

それは後悔するかもしれない、となんとなく思ってチケットを取った。

全然曲も知らない(大器晩成とか次々続々とかマナーモードあたりはわかる)し、メンバーも、タケちゃん、りかこ、上國料さんしか顔と名前が一致しない。あとマグロ解体する人いたよな…こんなレベルである。一般人よりちょっと知ってるくらい。

ちなみに先日のうたコンをたまたま見たのですが、いつのまにか知らない顔ばっかりで脳内ハテナマークでした。

 

 

さて、そんなこんなで6月21日。

18時スタートとチケットに書いてあったので、10分くらい前に着席したらいいか!と思って映画館に着いたらなんかもう歌ってる。

誰!?

……なんか「おちゃのーま」って聞こえる。もしかしてオープニングアクトってやつですか?ワシ、その文化を通ってきてないから開演前に他のグループが歌ってるなんて想像もしてなかった。はい、聞き取った通りOCHA NORMAさんでした。若い。

 

そうこうしているうちにアナウンスがなり、コールが始まる。

横浜アリーナ一面の青!これはタケちゃんのメンカラということは事前に覚えてきました。

そして開幕。初っ端の衣装から可愛い!スカートかと思ったら中にパンツがあるキュロットのような形になっていて、めちゃくちゃ激しいダンスでも安心して見ていられる。

なのに全員声がブレない。すごい。しかもヒールのあるブーツでガンガン踊る。そしてずーーーっと走って移動してる。体力の消耗激しそうなのに細かくMCや映像が入ることもなく、ざっくり前半、後半、アンコール、に分かれているだけである。かっこいい……。

そう、帰宅して気がついたのだが、アンジュルムを見ていて抱いた感想がほぼ「かっこいい」だった。可愛いところももちろんあったけど、とにかく凄くかっこよかったのである。

 

そして数年前に大器晩成のPVでたくさん見ていたタケちゃんは、すっかり竹内朱莉さんになっていた。赤リップと金髪ストレートが似合う。……と書きつつタケちゃんの方がワシより年下だった。マジか。芸能人はそんなもんである。

 

曲はほぼわからない。歌詞のテロップもない。でもアップテンポの曲ばかりですごく楽しかった!そしてメンバー全員の表情がとても輝いていた。

でもアンコールでの一人一人挨拶するところで、みんな涙でゆるゆるになっていたのがかわいかったし、竹内朱莉さんの人柄や人望を伺うことができた。しかし松本わかなさんが全然泣かなくて逆に心配になった(コラ!)

また、途中途中ライビュのカメラワークが暴れてて心配になってたりした。

 

そしてタケちゃんの歌と踊りを見にきたのに、なんかピンとくるメンバーを見つけてしまった。

伊勢玲蘭さんと、川名凛さん。

伊勢さんは加入した時に名前をTwitterで見かけた気がする。

2人のパフォーマンスと髪型が最高に好きだった。しかも伊勢さんは日下部愛菜さんと顔の系統が似ていると感じてしまい、後半は「顔が好きだ…」となっていた。

このタイミングなんだろうな……とオタクならわかるあの、「担当(推し)ができるのはタイミング」という感じ。

 

とにかくタケちゃんのおかげで新しいものを知ることができて感謝!!ありがとう!!!

 

卒業コンサートなのに全然湿っぽくならず、最初から最後まで笑顔に溢れる素敵なコンサート。

今度は生のアンジュルムを見てみたいと思った。

 

竹内朱莉さん、卒業おめでとうございます!

みんなの未来が素敵なものになりますように!