おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

自担が結婚を発表した2024

 

はじめに

2024年も3ヶ月目。

3ヶ月で2人の自担が結婚を発表したとさ。

 

ハイペースだな!!!という感想もさることながら、アイドルたちもそういう年齢層になっているのか〜と実感する。

 

ちなみに中丸さんの時はガチでびっくりして「おおおおおおめでとう!?」みたいな感じだった。

中丸担と言っていいのかわからないほど、Xでも熱烈なツイートはほぼしてない(当社比)。

でも、コンサート入ると中丸さんの骨格で毎回ギャアギャア喚いているので、中丸ファンであることは間違いないです。

でもファンになったのも社会人になってからなので、あまり「疑似恋愛要素」というものは抱かず、「人として好き」が先行し続けている。

 

 

今回の加藤さんの場合、ファン歴が10年くらいになっているのもあり……

「!!!……おめでとう……(しみじみ)」

という感じ。

一般的に、結婚は、多分おめでたいこと、だと思いますし。おすし。

 

 

 

そうなってる理由はいくつかありまして。

 

加藤さんの結婚発表にしみじみした理由

ファン歴の長さ

おそらくこれが加藤シゲアキさんを好きになって1〜5年目くらいまでだったらもっと騒いでたと思うんですよ。

実際、それくらいの時期の私は「シゲみたいな人ならいくらでも彼女になるのに!!!」と思ったこともある。

 

アイドルという職業上、「疑似恋愛」という要素はどこかで含まれている。

だから恋愛ドラマに出るし、コンサートやラジオで甘いセリフも言う。

 

わたし個人として、「アイドルに対する恋愛感情」が1番濃く強くなるのがファンなりたての時で。

そこから時間の経過と共に本人のことを深く知っていくにつれて薄れていく傾向がある。

 

なので他の自担に置き換えた時に、現在進行形で1番ダメージがデカいのは髙地さんだったりする。まだファンになって1年も経ってない(でも「絶対結婚すんな!!!」とは言わない)

 

今回の加藤さんの場合は、親戚というか近所の人の感覚というか……「近いけど遠い顔見知りが結婚したよ、そうなんだ?!おめでとう!?」という感覚。

 

週刊誌に抜かれなかった

これは本人もだがお相手もすごい。

あと周りもすごい。

今後何か出たとしても、「いや……もう結婚しちまったしな……」となってしまう。

万が一そういう記事が出て、お相手がいろんなことを言われたとしても、そこに火をくべるようなことはしたくねえな……と思ってしまう。

いや、だって、お相手を通じてシゲも傷つくじゃん!嫌じゃね?

 

発表文が出来すぎてて怖い

今回のファンクラブ向けだったり報道各社の文面は「結婚しました」という報告になっている。

必要最低限の事実しか書いてない。

挙げ句の果てにファンを慮る部分まである。

「そ、そこまでこっちの心配してくれるのか〜!?シゲアキさん大きくなって……」と、10近く歳が離れているのにも関わらず、大変失礼と思いつつ、そんなことを思ってしまった。

 

だって、私が見始めた頃の加藤さんは、6から4になって、まだグラグラの中で。

もがいてた片鱗があったから。

グループの歴史から見たら半分弱しか立ち会っていないだろう。

それでも「人はどこからでも成長できるし何者にもなれるということ」をリアルタイムで追いかけられたのが、私にとっての「加藤シゲアキというアイドル」であり、唯一無二の存在なのだ。

 

それを踏まえて

これを受け入れたら結局ずっと加藤シゲアキの、NEWSのファンでい続けられるだろうな、という根拠のない自信だけがまたまた生まれた。

なんかNEWS EXPOツアーと昨年末の東京ドーム公演の時も同じ結果になってた気がする。デジャヴ。

 

それとはまた別に、わたし個人としては結婚に興味はなかったのだが、「結婚するとはどういうことか?」という「経験」の方に興味が俄然湧いてしまった。

別に子どもが欲しいとか、家族が欲しいとか、そういう理由ではない。

漠然と「結婚したらどうなるのかな」と思った。

変わるもの変わらないもの。

自分の中で何か起こるのか?

 

と、思うけど特にそれに対してアクションをすぐすぐ起こそうとは思わない。

心が動く時が来るとわかっているので。そういう時に動いた方が、案外縁があったりするんじゃね?

 

おわりの小話

結婚発表されてから、友人の加藤担と話していて、「家庭の話はしてほしくない」「子どもの話したら嫌かも」という話題になった。

 

確かに想像したらわたしも若干嫌なのだが、勝手なイメージ的に、本人よりも周りから勝手にエピソードを話されそうじゃないか?それはそれで大変そうだな…と思った。