おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

CRASH THE FRONTLINE 覚え書き

4/23-24に宮城県セキスイハイムスーパーアリーナで開催された「Spring paradise HiHi Jets CRASH THE FRONTLINE」に行ってきたよ!!!まさかわたしのホームことセキスイハイムスーパーアリーナHiHi Jetsがデビュー前に来てくれるなんて感激だよ!!!!!

とか言いながら地元の友人であるいつもの作間担と仲良く連番してきました。

以下、感想です。

 

01.FRONTLINE

真ん中のセンターステージが明らかに上下するだ〜、と舞台装置が好きなわたしは入って早々そんな話をしていたのですが、ほんとに真ん中から出てきた。

五騎当千の時は「俺たちが最前線!!!」という荒削りなところが際立ってたけど、今回はスマートさが増えて、時間が経つと曲の印象も変わるって不思議だ〜と思ってました。

ちなみに土曜夜は照明が眩しくて全然5人が見えない席でした。爆笑

 

02.Eyes of the future

行きの車の中でHiHi JetsYouTubeに上がってる曲を順番に流していたのですが、何回Eotf聴いたことか……と思うくらい聞いた曲だったので、(本人たちに罪はないのだが)土曜夜の時は笑ってしまった。

 

03.だぁ~くねすどらごん

日曜昼が1番本人たちの調子が良かった気がする。

 

04.Make You Wonder

ワンハーフ?しかやってくれなくて個人的には悲しかった。なんか短くなかった?気のせいか?MYW大好き芸人は再びサマパラの亡霊になりそうです。去年の夏に帰りたい。

 

05.CHANGE UR WORLD

HiHi Jetsの前の週、KAT-TUNの宮城公演に入っていたので……と思ったけど本家ではやってなかった。ペンライトめちゃくちゃ回せて楽しかった。

 

06.Maybe(作間ソロ)

原曲が入ってるアルバムを持っているので、曲を知っているはずなのにしばらく聞いてなかったから思い出せず。イントロ聴いて崩れ落ちた。作間くんあんたって人は最高だな!!!なんでそう似合う曲ばっかり選んでくるの……

ちなみに原曲の収録アルバム、V6の「Oh! My! Goodness!」は名盤なのでめっちゃオススメです。

 

07.I'm coming(橋本ソロ)

入る前に一応セトリ見て行ったんですけど、その時にとても驚いた曲のチョイス。ド直球すぎませんか橋本涼さん。

もちろん本家は見たことあります(なんなら5回も入ったコンサートの時の手越ソロだった)ので、どういう演出にするんだ?と楽しみでした。

本家より爽やかなエロスで、橋本涼さんのポテンシャルすげえ!!!と感心してしまった。マネキン5体もいたのにほぼ1体しか使ってないのは笑った。

キーを下げててもサビの高い音を1発で当ててるところも素晴らしかったです。

 

08.360m(瑞稀ソロ)

この曲どっかで聴いたことがあるような…と思ったけど思い出せん。少クラとかでやってましたかね…

ブランコが思ったより高く上がってて瑞稀さん!?どこまで上がるの!?って心配になった。涼しい顔して乗ってた。ジャニーズってすごいね。

 

09.Sparkling Gang(猪狩ソロ)

猪狩ソロと分かり合えない猪狩担だったのですが、ようやく一歩歩み寄りました。この曲は好きだ!!!!!毎回衣装が違う、しかも本人の私服ってところでグッと来てしまった…個人的に日曜昼のパーカーに短パンが最高だった。

 

10.WISH(優斗ソロ/中盤から5人)

なんで春にWISH??????

でも本家の振り付けだ????いや本家というよりどちらかというと松本潤のモノマネをしている河合郁人のWISHが頭によぎったのだが。むしろそっちの方が多く見てる。

なんで高橋優斗さんって王道の王子衣装がこんなに似合うんだろうな。めちゃくちゃ布多い衣装着てほしい。

 

11.$10

12.Let It Be

やった!$10くんは残留!!!ガッツリ真ん中で踊ってくれるので野鳥の会してました。普通の靴で本気で踊るパートは貴重なので、今回もそういう時間を作ってくれてありがとう。

そしてLet It Beは初めて聞いた曲だったのですが、まぁ〜〜〜良い曲。HiHi Jetsが選んでくる時点でそれはわかってると言えばそうなんだけど…。2000年発表の曲なのに今聴いても色褪せない歌詞と曲に驚く。やっぱりSMAP勉強せんといかん。と改めて思ったのでした。

 

13.TEST DRIVE featuring JASON DERULO

14.THAT'S WHAT SHE SAID(feat. UFFIE)

15.APHRODISIIAC

エレクトロニックコーナーと勝手に名付けてた。光る棒の投げ方が5人それぞれバラバラで面白かった。

 

16.INSTINCT

17.情熱ジャンボリー

記憶がないのでパス。すまん。

 

 

18.Pika Pika(新曲)

今回はもう1曲新曲がありますが、そっちよりこういう泥くさい曲の方がHiHi Jetsに似合ってる気がする…と思いながら聴いてました。素敵なタイアップ曲が増えて嬉しいです。

 

19.STEP BY STEP ~明日の匂い~

結局HiHi future projectって短かったな…と思い出しました。あれ、もっと続くかと思ったけど3ヶ月くらいで終わっちゃったから絶対みんな忘れてる(笑)

素敵な曲なのでこれからどんどん披露されることを祈ってます。

 

20.Fight Back

宮城3公演は冒頭の足を引っ掛ける装置が不調だったのか、特に橋本さんの成功率が落ちてましたね…。

すごい悔しそうだったけど、そればっかりはしょうがなかったですね。

 

21.ジャニーズ20曲メドレー

メドレー前の映像が明らかにジャニーズ伝説から借用しました!って感じで、掛け持ちオタクは興奮しました。HiHi Jetsさん、ジャニ伝やるの???

 

REAL DX(全員)

踊ってるオタクが少なくて時代を感じた。と言いつつわたしもちゃんと踊れるわけじゃないんだけど。なんだかんだイントロ聴くとテンション上がるよね、この曲。

 

koi-wazurai(髙橋井上)

シンデレラガールやって欲しかったところもあるけど、初心LOVEと被るから避けたのか?それはそれで大正解だったかもしれん。この2人のkoi-wazurai、めちゃくちゃ楽しかった。

 

Shake It up(橋本猪狩作間)

2曲続けて踊ってたら自担見失った(ほんとに)。と思ったらリフターで上がってきた。この曲も久しぶりに聴いたな…

 

Vanilla(井上作間)

誰ですか?Vanillaやろうって言ったのは?やっぱりA.B.C-Zと言ったらVanillaなんですか?それはそれで大正解ですよ?曲と担当する人の組み合わせがぴったりで自担いないけどずっと野鳥の会してた。

 

Ladyダイヤモンド(髙橋猪狩)

土曜夜かな?がむしゃら猪狩ダンスになってて「菊池風磨じゃん……」と思ってしまいました。とてもよかったんですけど、あれっきりだったので悲しかったです。衣装とがむしゃらダンスの噛み合ってなさが良かった。

 

チャンカパーナ(全員)

ズッコケ男道(全員)

我 I need you(全員)

踊ってたので記憶があんまりないのと、気がついたら我 I need youで目の前の花道を移動していた。

 

初心LOVE(全員)

「ねぇ、今もだよ」

てっきりガチャ方式だと思ってたから横浜から変わらず作間くんだとは思わなかった。気がついたら横の作間担が崩れ落ちてた。わたしは踊るのに夢中だった。

 

君の彼氏になりたい(全員)

作間担の好きな曲じゃ〜ん!と思っていたのだが当の本人は初心LOVEでそれどころじゃなかったらしい。メンタル無理無理無理やっぱ無理。

 

フィギュア(髙橋井上作間)

あっ、えっめっちゃこの曲好みです!!!!!あとお人形さんみたいな動きしてる井上瑞稀さんがめっちゃかわいかったです。

 

Keep the faith(橋本猪狩)

これは先週の本家でも聴いたぞ!!!!と思ったらあっという間に終わった。ペンライトガンガンに振れて楽しかった。

 

東京ドライブ(橋本井上髙橋/橋本ギター)

はしもっちゃんのギターかっこよかった。

 

ガラスの十代(猪狩作間)

「最後の10代のいがさくにやらせるってエモいね…」と作間担に教えてもらいました。その点に全く気がつきませんでした。わたしは猪狩担なのに作間くんのダンスが好きなのでいかにして2人をまとめて視界に入れるかを考えていたのでそんなこと思いつきませんでした。

 

Darling(全員)

ここもあまり記憶がないのでパス。

 

恋涙(橋本井上/猪狩ローラー)

あー!!!!!はしみず!!!!!(昇天)

 

PARA! PARA! チャ~ハン(髙橋作間)

ここの曲の落差がひどい(ほめてる)。

スプパラ作間劇場じゃん。

横浜だとチビJr.がチャーハン食べる子どもだったそうなのでまだシュールな部分は減ってたんだろうけど、宮城はゆうぴーが子ども役だからやばいシェフこと作間シェフがひたすら歌って踊ってボケて終了。しかも背景の映像で作間8分割(しかも日曜昼からエフェクト増えた???)でさらにシュール。個人的には大好きなコーナーでした。大声で笑えないのめちゃくちゃつらかった。

 

仮面舞踏会(橋本井上猪狩)

チャーハンからの落差がひどい。

はしみずが綺麗なダンスをしているので、猪狩さんの癖が一段と際立ってたけど曲との違和感がなかった。綺麗なダンスというか、こういう曲をやる時にはしみずの姿勢の良さと経験値がしれっと出てくるんだろうなあと思った。そのせいか今回のコンサート、結構井上瑞稀さんを目で追ってました。

 

Dear WOMAN(全員)

この曲リリースした時と今じゃ全然時代が変わったな…と聞きながらしみじみしてました。SMAPの曲、Jr.でやるグループが少ないのでHiHiがやってくれて嬉しいです。しかも似合う曲を選んでくるし…

 

A・RA・SHI(全員)

2番になったところでようやく本家とおなじ振り付けなことに気がついたほど夢中になって見てたし踊ってた。

映像も何度本家のコンサートで見たか…というものだったので嬉しくなりました。

 

22.JET(新曲)

HiHi JetsってこういうノリノリのEDMを新曲でもらうの多いよね…個人的な好みではないのですが…衣装が好きだったのでよかったです!!!どうせ聞き続けてるうちに好きになるし!!!HiHi JetsとJETとグループにかこつけたタイトルの曲がどんどんできてるのでデビュー曲は何になるのか今から楽しみです!泣

 

23.HiHi Jets

コーレスしないHiHi Jetsにもすっかり慣れてしまったので変なタイミングでノリノリでペンライトをあげる時があります。ここまでやらなかったら本編に出てこないと思ったので駆け込みでやってきてびっくり。

 

24.駆ける

この曲聞くだけで「あ〜コンサート終わっちゃうよ〜」って泣いちゃう。コンサート終わりにおなじみになりつつあるオリジナル曲持ってるってっょぃ…

 

【アンコール】

25.ドラゴンフライ

映像の最後にトンボが出てきて察するファン。土曜夜はイントロ流れて本人たちの声するのに最初どこにいるかわからない(見えない)ところにいたので状況確認に時間がかかった。そしたらトロッコ走ってきて「嘘だろ!?」と思った。スタトロ、約3年ぶりです。3回ともスタンドの前の方だったけど華麗にスルーされたのでそういう運なんだね…と受け入れました。

 

26.ZENSHIN

スタトロ通ってったらフリをやってるか、客席をぼーっと見つめるかしてなかったんですけど。井上猪狩が行く先のスタンドがどんどん赤と緑になっていくのを見て若干恐怖を覚えました…みんなファンサもらうのに必死…