おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けたよ

先日パーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました!今回はそのレポです。

 

ずっと受けたい気持ちはあったものの、プロに見てもらうとなると都会じゃないとサロンがないし、そのためだけに東京に遊びに行くならついでに舞台やコンサートの予定も入れたい…

そんなジャニオタの欲望がうまく叶うわけもなく、かれこれ6年くらい経っていました。

今回はようやくうまくスケジュールが組めたので嬉々として行ってきました!

 

今回お世話になったサロンは新宿にあるカラクルさん。

Colorcle(カラクル)東京 新宿 表参道 パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断専門サロン

パーソナルカラーと骨格診断の他に、顔診断も行ってもらえます。表参道にもお店があるそうです。

わたしがお願いしたのは、2時間でパーソナルカラーと骨格診断をしてもらう¥35,000のプラン。

予約完了後、LINEを使用してカウンセリングがあり、自分の普段の写真を送ったり、どんなイメージになりたいか等々を聞かれます。メールじゃなくてLINEというところに時代を感じつつ。この気軽に相談できる感じも個人的に好きでした!

 

昔受けた診断ではパーソナルカラーについてはウィンターと診断されました。この時はまだ2ndとかそういう細かいのがまだ浸透していなかった時期でした。

骨格についてはネットの簡易診断でストレートと出ましたが、あくまで人に見てもらった結果ではなかったので、こちらは知っておく程度に留めていました。

なので、カラーの方は大きく結果は変わらないだろう!骨格はよくわかりません!と担当の方と簡単にお話して、スタートしました。

ちなみに事前に自分の写真を送った時に、嵐の5×20の際に撮った写真を送ったので、嵐ファンということがバレた。BGMも嵐のピアノアレンジにしてもらい、ジャニーズのお話もできて、個人的にはすごくありがたい担当者様に巡り会えました…感謝感謝。

 

パーソナルカラー診断では、最初に金色と銀色のドレープを合わせました。

うん!銀色の方が綺麗に見える!これでブルベ確定だそうで。

そして赤青黄緑…と各色4タイプ(春夏秋冬)のドレープをあてがっていきます。見事にスプリングとサマーが似合わんのでした。

いろんな色のドレープをあてていくうちに、顔の見え方の変わり方、いわゆる血色が良いとか悪いとか説明されていきます。最初は違いがよく分からないかも?と心配になるかもしれません。でもだんだん慣れてきてわかってきます。テスト勉強して傾向と対策を学んでるあの感じ。

顔の赤みが目立つ色や、顔がすっきりして見える色、あとは首の影が消えたりくっきりしたりして、不思議だな〜と思いました。

そして、まずはスプリング、サマー、オータム、ウィンターの4分類のうちどれなのかを判断します。予想通りウィンターでした。

ただここで「意外とオータムもあってましたね」というコメントが。オータムの中でも深い濃い色が合うとのこと。なるほど、ここで2ndの要素が関係してくるのか〜と好奇心旺盛なのでなんかワクワクし始める。

 

次は16分類では何になるか、更に1stと2ndを診断していきます。

結果は1stがディープウィンター、2ndディープオータムでした。どっちもディープディープしててめっちゃ深いな!と思わず心で叫んでました。

しかもディープウィンターって珍しいんですってね。どうもレアキャラです。

ここではまた別の16分類用のドレープをあてていくのですが、同じウィンターでも天と地くらい差があるのかというほど合う色と合わない色がはっきりしてて面白かったです。

黒は文句なしで似合い、一方黄色はあてた瞬間ダメだったので黄色メンカラの人応援できない!(そういうことではない)

 

ちなみに担当者さん曰く、キンプリの永瀬くんはディープオータムらしいんですが、「彼はめちゃくちゃディープオータムなのであんまり参考にはならないと思います」と言われました。オモロー。

 

その後似合うコスメの参考として、サロンでお持ちの「合う色」と「合わない色」のチークとリップを出していただいて、顔の半分ずつで試しました。

合う色のチークは、パッケージ開けた瞬間は「赤っぽさが残る痣みたいな色だな」と思ったのですが、肌にのせたら…まあー!違和感がねえ!!!塗るの失敗して変なところに大量にのってるのになんかしっくりくる!!!(担当の方も「それうっかりブラシに多く取っちゃったりする使うのが難しいチークなんですよ〜」と言っていた)

一方、合わないチークはしっかり粉をのせてるはずなのに全く発色しなくて、クレンジングのコットン見てようやく存在を確認したレベルでした。コットンにはしっかりピンク色があるのに…極端!!!

対応者さんも「合わない色は本当にのせてる?というほど発色しないんですー」と。こうやって分かったことをすぐ試すとすごくしっくりきます。説得力が増す。

 

最後に自分の手持ちのコスメを見せて、パーソナルカラーに合っているかどうか、どの色を使うのがおすすめかを見ていただきました。さらにおすすめコスメの具体例も教えていただきました。これどうやって使うんだろうと思っていたドス黒い系の赤とかがこんなに肌で輝くとは…

 

さてお次は骨格診断です。

こちらのサロンでは有名な3分類ではなく、7分類で判断されています。

ちなみに、3分類と7分類は派閥が違うらしく、パーソナルカラーのように4分類をさらに細かくした16分類、という考え方とは違うと説明を受けました。正直骨格診断は初めてだったのでどっちの分類でもいい…と思ったり(コラ!)しましたが、そういう違いなんだ〜とへぇへぇしながら聞いていました。

体のラインが見えるタンクトップとスパッツ(持参しましたがお借りすることもできるそうです)に着替え、触診と写真で判断します。自身の肋骨の位置をよく分かっていないというアホさを発揮しつつ、あっという間に診断が終わり、結果を聞きます。あ、触診と写真が終われば元の服装に戻ってOKです。

 

結果はクラシック。3タイプ診断でいうところのストレートだそうです。

ということは。わたしの好きなダボっとしてる系やメンズっぽい系は似合わないと。ガーン。ん!?だからわたしが選ぶ服って組み合わせるとどこか違和感しかなかったのか!?な〜んて内心ひやひやしながら説明を聞いていきます。

かくかくしかじかでダボっとした服装やメンズっぽい服装が合うっていうのはこれまでの刷り込みや思い込みですね、と言われ、つまり自分のことがちゃんと把握できてなかった!自分のことなのに!とショックを受けました。

追い討ちをかけるように、わたしの好きなブランドも骨格からは向いていないことが判明。ガガーン。別なお店探さなきゃ。

さて気を取り直し、クラシックはどんな服、生地、首元、丈感等々…向いているものを聞いていきます。なんとわたしが避けてきた方向のファッションが向いていることが判明!なんてこった!

ちなみにパンツスタイルはOKだったのでとても安心しました。スカートよりパンツ派なので。

どんなブランドがおすすめか、どんなコーデが向いてるか等も、実際の写真を見ながら教えていただきました。

クラシックさんはコスメより服にお金をかけた方が垢抜けやすいですよ!と言われたり。

似合う生地を聞いたら納得しました。

「できる女上司系を目指した方がいい!」ともいただいたので、そのエッセンスを足しながら少しずつ自分らしい感じに落とし込めていけたらなあ!と前向きになっております。

キレイめおねーさんをめざすぞー!

 

ちなみに、ファッションアイテムの中には、顔診断をしてからアドバイスした方がいい、という項目もあり、その部分については割愛となりました。

そんなこと言われてしまうと今回お願いしなかった顔診断にも興味が出てくる〜。こちらとらいいカモですわ。

 

そして最後はパーソナルカラーと骨格診断について総合的に質問したり、おすすめされたブランドのサイトを見ながら今売ってる商品だとコレオススメですよ!など教えていただきました。オタク的には量産系ファッションを一度やりたかったのですが、量産系よりきれいなおねーさんオタク方向になりました。ご期待ください。(自らハードルを上げていく)

 

そんなこんなであっという間に2時間が経っていました。当日中にLINEを通じて診断結果と参考資料も送付いただき、さらにアフターケアも充実していて、安心。

自分のとある一面を知るとても面白く良い経験ができ、とても幸せな時間を過ごせました〜!

 

ちなみに翌日、さっそく手持ちのアイシャドウの組み合わせをおすすめされたものにしたところ、はっきりすっきりした顔ができあがったのだった。

 

 

 

【おまけ】

写真の通り自分に合う色を机に並べてもらえます。その他にも、スプリング・サマー・オータム・ウィンターのドレープをあてた状態の写真も撮れます。見比べると顔の血色の良さが変わって面白いです。

f:id:kasst313:20230318235904j:image

こちらは当日着ていったブラウスなのですが、カラーと骨格に合っていたので終始ほめられました。Honeysの昨年の秋物でした。ただし、素材のせいで静電気がすごい。

f:id:kasst313:20230318235606j:image

こちらも当日履いていった靴。こういう足の甲が隠れてるタイプがいいんです!とのこと。

f:id:kasst313:20230318235354j:image