おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

刀ステ禺伝メモ(ネタバレがあるよ)

※「禺伝」の「禺」の字が間違ってました。フォロワーに指摘されました。ごめんなさい。直しました。あと、現場で見た感想を下に追加しました。(2023/2/11追加)

 

----------

1.映像で見たよ!の感想(2/9更新)

刀ミュに続き、刀ステを鑑賞することになりました。ひと足先に現場に行った同行者に話が難しいかもしれない…と言われたので、ひとまず話のだけは頭に入れておこうとDMM TVで映像を見ました。

 

以下、初めて刀ステを見た感想を簡単に。

 

・OP演出かっこいい!!!一気に舞台の世界に没入できた。

・6振それぞれの声の演技が素晴らしい。そこに、刀剣男士が実在する!と思いました。特に一文字則宗

・ゲームでの推しである山鳥毛、最初は自分の中のイメージとちょっと違うな。他の本丸だしそんなもんか。と思ったけど話が進むにつれていや、目の前にいるのは山鳥毛さんじゃん。と思い直しました。生で見るのが楽しみです。

・殺陣のシーンが長いな…と思ったけど刀剣男士はかっこよいです。

・姫鶴ってあんなに雑な子なんだね。好き。

・1つめちゃくちゃ引っかかった点があったのですが、それはTwitterで簡単に騒いだので同じテキストを以下に貼り付けておきます。(南泉の妄想シーンと片付けたらそれまでなのだが…)

  • すまん、これだけ言わせてくれ。愚伝で出てくる骨のことなんだけど残り方って埋葬方法と埋葬された場所によって色々だと思うのでめちゃくちゃもやっています・・・時間遡行軍がどの時代に埋めるかにもよるのだが、発掘した人の服装あれだと余計もやる・・・マジそこじゃないんだけどごめん・・・
  • 本来なら高貴な方はちゃんと埋葬されると思うけど時間遡行軍はどこまで時代背景をくむのか?というのもあり…んで発掘した人の服装的に近代以降、さらに発言的に1000年後の世界となると1900年代以降、なんだけど頭蓋骨が綺麗に残るなんて偽物だと学会でフルボッコにされてもおかしくないと思うのよね
  • あとあんな簡単に頭蓋骨を持ち上げられる時点で偽物決定なんだよな…実際のものって割れてて破片ごとに拾うし、洗ってパズルして完成したら薬液で固定して・・・みたいな流れが骨でもあるはず・・・長らく土や水の中にあったものは酸素に弱いのであっという間に劣化する・・・

なお、中の人は大学時代に日本史専攻で、現在仕事でちょっと考古学関係をかじっています。ガチの専門家では無いんですが、ちょっと真面目に考えすぎた。ごめん。

あと、物語と歴史の話についても、歴史学の面から考えてしまい。ここはもう一回見てまた整理します。

 

刀ステは地獄と噂は聞いていましたが、今回はそこまでじゃないようで、初心者に優しいお話でよかったです。いかんせん、過去に映像ではありますが、同じ脚本家の方の舞台リリウムを見てひどい目にあったものですから。面白い話でしたが見事に心がやられましたw

----------

2.現場で生で見たよ!の感想(2/11更新)

・やっぱりオープニングの顕現演出が良い…

・スモーク本当に匂い付きだった。甘い香り。素敵。雅。

山鳥毛さんがそこにいる!!!!!恋。足が長い。

・映像で見た時は殺陣が目で追いにくく、少しズレてるように見えたのですが(機械側の問題かもしれん)生で見ると違和感なし!ノーストレス。舞台走り回ってる

・S席サイドだったので、幕の裏でスタンバイしてる瞬間が若干見える席でしたが、個人的に舞台の裏が見えるのも好きなのでこの席でよかった。黒子さんがいるシーンが思ってたより多かったです。あと1箇所布固定したピン?抜けなくてはけなきゃいけない布が残っちゃって、これが生だな〜!とついそこを見てしまった。お疲れ様です。

・どっかのタイミングでめっちゃ山鳥毛さんがこっちに目線を向けてて刺激が強かった。絶対目があいました。(?)

・姫鶴がレディース気味な性格なのは、本来付与されない黒田家エピがついてるせいだろうか…(福岡の血…???)

山鳥毛さんと南泉の本来付与されないエピの影響ってどこに強く出てたんだろうか。則宗と姫鶴はわかったけど、先の二振は分からなかった…

・セリフに大量の「物語」ってワードが出てくる。ちょっとくどかった。

山鳥毛と姫鶴は鍔がない刀なので持ち方が他の刀と変わるところがあって面白かった。なぜそういう刀なのかは上杉家のせいです。

・配信時点でぶつくさ言ってた骨のシーン。ちゃんと見たらまず持ってるのがでかいスコップだし、半袖短パンの服装な時点でお察しだった(実際の発掘調査では長袖長ズボンの作業着、園芸用スコップみたいなの使ってます)ので笑いが止まらなくて非常に申し訳なかった。

源氏物語の対比で神話を出してたけど、神の話と物の話なら神の方がランク上じゃね?などと思いつつ。

・ましてや刀剣男士って付喪神(ただしゲーム上での設定?なのかな)だから、刀の物語といえども付喪神の持つ物語の方が勝つんじゃ…なかろうか…とどうしようもないことを思いました。なんせ刀ステ初めてなのでこの世界の本丸が基本どういう世界線なのかがわからないのです。(ただ、今回の話は本編の本丸とはまた異なる「擬似顕現本丸」なのですが…)

源氏物語と源氏供養の話を知ったらまた知識が結びついて面白いんだろうな〜!と思ったり。ちなみに源氏供養というワードは初めて知りました。