おやハニ部

今はハニワよりも土偶にハマっている。

#4 熱量の話

いろんなグループのファンをしていると、時に担当と熱量の問題にぶつかることがある。


担当に関しては、「それはそれ、これはこれ」と割り切っているので、今では悩むことはなくなった。


だが、コンサートMCなどで「ほかのグループに浮気しないでほしい」などと言われると「人口減少のご時世に何言ってんだろう?ただでさえファンになりうる母数が減ってるのに??」と思ってしまうことはある。すまん。


というわけで、今回は応援する「熱量」の話である。


2つのグループまでであれば、どっちにも程々の熱量が持てると思っていた。

3つのグループを応援してても、そこそこの熱量を持てると思っていた。


でも実際はそうではなく、2つのグループの際は、どっちか1つだけ。

3つのグループの際は、どれか2つだけ、というどこか1つが置いてけぼりになるという面白い結果となった。


実際Twitterの呟きを見ていただければわかるが、ここ半年は嵐とA.B.C-Zの話ばっかりで、NEWSのNの字は以前に比べるとほとんど出ていない。


出ていないからと言って嫌いになったのか、ファンをやめたのかというのはまた違う話で、単に呟くような内容が無いだけというのが理由である。


一年通してずっと仕事があるグループなら呟くことが毎月毎月何かしらあるのだろうが、雑誌もラジオもちゃんと追っていないタイプのファンなので、雑誌連載とラジオしかない月は呟くこともない。


テレビのバラエティも、宣伝で出てくる単発ものもちゃんと追えない(追えてない)人なので呟かない。


でもたまーに見聞きすると途端に熱がぶり返すこともある。

今日も2年くらい前の美的(雑誌)を解体していたら加藤さんの顔がかっこよくてドキドキしてました。

単純。


複数のグループを掛け持ちしているかといって、1つしか応援してない人に熱量で負けてるとか、そういう話ではない。そもそもそこって勝ち負けで判断するところでも無いような。


そこまで熱量が持てなくて、ファンとして失格かも…と思うこともあるが、色々経験してたどり着いたのは「そういう時もある」だった。

なのでまた熱がくる時があると思いつつ、今はほかのグループに集中する時かな、と日々を過ごしている。


まぁー、でもね、1つに集中できる人は凄いと思う。本当なら「浮気すんなよー!」って言われて素直に「はーい!」って言いたいものです。一生無理だと思います。