おやハニ部

今はハニワよりも土偶にハマっている。

#いろいろあったよ

新型コロナウイルス感染症が世の中に認知され流行して半年ほど経つわけですが、その間にいろんなことがありすぎて。

1〜3月どころか5月のGWの記憶も曖昧になってきました。


さてそんな中活動自粛→退所という華麗なコンボをものの3ヶ月たたないうちに決められてしまいました。


彼の所属していたグループの別メンバーのファンではありますが、さすがにこういうデリケートな話は軽率にできないので久々にブログという形態をとりました。

ということで思ってることを適当に並べていくお気持ち記事になるかと思いますので、見たくない人はここでブラウザごと消してさよならしてくださーい。

性格が悪いので半分ひとごとみたいな感じの記事になりそうでーす。


物好きだけ進んでくださーい。























さて、最初活動自粛って聞いた時は「またかよwww」と思いました。

こんな時でもそういう行動をしてしまうっていうのは、もはやメンバーでもどうにもできない人間性の話なんだな…と。

他にもこのコロナ禍の中で普段隠れていた人間性がバレるケースが発生していましたけど、多分そういうのと同じかな〜と思ってました。


あとは所属している企業(事務所)の進めようとしてるプロジェクトにそぐわない行動をしたのが一番の大きな問題で、それが芸能人という部分に合わさって重い処分になったなと思います。


我々のような一般人の平社員が、もしも所属企業のそういうキャンペーンに合わない行動をしても、明らかにモラルが欠けていたり罪に問われることでない限り、ここまで処分が下されることは無いはずです。ですが彼は「自分自身が商品」としている「芸能人」です。その芸能人の中でも「アイドル」に属している。だからこそ見過ごすことができなかったんでしょう。


手元にある資料でわかる時系列を追えるものは、


3月末 YouTube配信にNEWSが不参加

4月8日 週刊誌報道

5月15日 Smile up projectから外れる

5月26日 全芸能活動中止(無期限)

6月18日 有料ライブ配信にNEWS登場(3人での出演)

6月19日 6月19日付で契約解除および退所


まあ他にもラジオに3人で出たりあったんだろうけど、その時期はちゃんと追ってなかったので割愛。


全芸能活動中止から1ヶ月経ってない…!?

打ち込みながらびっくりしている。


まあ元々事務所にいるとできないこと(詳しくはググれば出てくると思うので割愛)をやりたがっていたので、薄々いつか辞めるんだろうなとは思っていたけどこんなに早いとはさすがに予想外でした。


契約のこともあるし、特に今グループが進めてる4年越しコンセプトツアーには区切り付けてからかな、とか。2月にはゲーム配信の仕事も決まったし、そっちも新たなプロジェクト進めていたようなので…。


しかし辞めて抜けたことについてはもう変わらない事実なので、抜けた方も残った方もとにかく前を向くしかないですね。

3人はもうこれ以上メンバーの脱退について背負いすぎて重くならないで欲しいです。完全に吹っ切れて欲しいなー。しばらくは無理だろうけど。

3人になるとパート分けがまた変わるので大変ですね。

グループの声的にはフックになってた彼が抜けて逆にまとまりすぎるユニゾンになりそうですが、そこは完全に好みの問題。


あともう一つ所属していたグループ(というかユニット)の方ですが、明確な発表が終わりを迎えたのは残念だなと思います。このまま丸ごと腫れ物扱いされて、楽曲さえJr.にも触れられなくなってしまった場合、これは明らかな損失ですが、そういう未来になっても致し方なしなところも若干ある…。曲に罪はないのでサルベージされるといいですね。



さて、わたしは「ジャニーズに所属してる」というブランドが好きなタイプのオタクなので、だいたいの場合は抜けた後ってどうでもよくなってしまう(元気にしてたらいいな、くらい)ので、今回も例に漏れずそうなっています。

どんなことしようが、犯罪犯してようが、まあ生きてりゃいいです。たまにどんなことしてるのか覗くかもしれないけど、それまで。

好きなこと発信・発言してもいいけど、未来に泥を塗るのはやめて欲しいな…とは思いますけど。がんばって生きろよ!じゃあな!




あとさすがに今回はもう一つ3人のグループの話が対比で出てくることがなかった。

4→3になる時は散々対比で話出てきた気がするんだけどな〜。グループ存続できんの?とか合体したら?とか。

時代とファンの性格の違いかな…

話が出てこないのはいいことだと思いますよ!

話振っといて何言ってんだよ、と思うかもしれませんが、そういう話しても誰も得しないからね、はい終わりー。


個人的には「NEWS」というグループの歴史がどうなっていくのか楽しみになってきてしまったので、冷めていた熱がぶりかえしてきました。明らかに性格がよろしくない。

ツアー楽しみです。





さて最後に。

WORLDISTAの円盤は出して!!!!!!!!!