おやつにハニワは入りますか?season2

今はハニワよりも土偶にハマっている。

映画 刀剣乱舞ー黎明ー 感想(ネタバレあり)

以下感想です。

いつものように箇条書きになってます。

一応パンフも見終わった状態でアップしてまして、なにか思い出したら追記します。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・刀一振ごとに顔のアップと刀種、名前が出て紹介されるシーンがあってにわかにも優しい

堀川国広のケツ!

・小烏丸がとても小烏丸だ!あの浮世離れしてる感じ!!!1人時間の経過が遅いやつ!

・995年のシーン、あれだけにあんな豪華な俳優さん使って超もったいなくね!?現代パートでも使ってくれよ…

酒呑童子の集落、結局人間だったようだけど、「えた・ひにん」みたいな人々の部落…?って考えていいの?そこカットしたのはあくまで刀剣男士側の視点でも、時の権力者視点でも不要だから切った?(そこまで深く考えてなさそうではある)

→どうやら外国人の血を引く人々という話があるらしい。酒呑童子の話に詳しくなくてごめんな。

・山姥じゃなくて酒呑童子を切ったことで自身の持つ物語に矛盾が生じて消失した、という解釈でよろしいのか?刀身に血が付いたのが1番影響してそう?消失というよりも、酒呑童子の呪いに飲み込まれた?そうじゃなかったら現代パートに出現しないしな…

・ヘッドホン、無線っぽかったけど、2012年って無線流行ってましたっけ。というところで、もしかして我々の思う2012年と違う、似て非なる並行世界の可能性思いついて辛い

・ノイズが聞こえてつらいという相談に対してヘッドホン、もしかしてプレゼントしてくれたあの子もJK審神者ほど力はなくても同じだったの?(そこからの終盤の鶴丸

・トーハクの入口、見ただけで分かるようになってつらい(つらい)

・展示室は栃木県の博物館ってことかあ

・音は編集で後から足していると思うのですが、博物館の中であんなに靴音させてたらやばいタイプの人に怒られそうwww

・抹茶、全く本編に関係無くてオモロ。コラボカフェやれ。

・源氏兄弟、すげー源氏兄弟だ!!!!!

・空港のシーンめちゃくちゃ楽しい!!!おじいちゃん審神者のキャリーケース小さくない!?というかおじいちゃんと源氏兄弟のワクワク飛行機の旅もやってよ!!!

・ギャルと長谷部、めっちゃよい。長谷部がめっちゃ長谷部だけどうちの本丸の長谷部じゃないのは確か。

・バスでイライラ長谷部くんにギャルが言ったセリフが伏線だったと思う。あのシーンだと単に実は博識なギャルで終わるんだけど、多分黒田に関係してるとかそういう系のセリフっぽいよね?それか孫子とかそういう系からの引用っぽいのですが、聞き逃したので教えて。

→同じ感想言ってる人を見つけたので。どうやら「水五則」の2つめのようです。黒田官兵衛が唱えたと言われてるけど実証がないそうで。そりゃバリバリフラグ立ってたわ。

・高速バスがああなったあと、ギャルと長谷部はどうやって来たの!?長谷部の起動使って飛んできた!?

・国家公務員審神者、完全に干されてて可哀想すぎる。でも勉強できるけど仕事に向いてない人って残念ながらいるんだよね。つらい。

→どうやら公式のフォト?シナリオ?ブックに詳細設定があるようで、仮の審神者になったから入庁、という順番らしい。それならしゃーない。むしろ不憫。でもそこでも居続ける各務さん。つよい。というか特徴的な苗字なので、そこ絡みのなんかありそうですけどね。

・あっ!国家の犬!(違います、長義です)

・三日月、山姥切、長義の3振の殺陣がすごくかっこよかった。このシーンの裏側みたい。

中山咲月さんの顔が良い

・弟絡むシーンめちゃくちゃ怖いじゃん。あそこだけ脚本か演出変わった!?ってくらいいきなりダークになるからビビった。わたしは見れたけど、弟切った後の姿が気持ち悪くて「勘弁してくれ〜( ;  ; )」って心で泣いた。

→弟切った後の姿で「百目」って感想をTwitterで見てなるほどと思いつつ、だとしてもあの姿は気持ち悪かった(泣)

・ところどころJK審神者のお気持ち表明が出てきて飽きてくる。う、薄い。薄すぎる。

・え!?そのスーパーボール投げつけないの!?(投げつけるという思考が出るあたり既にゴリラ審神者になっているとも言える)

・三日月さん、刀を投げる。投げるのは石だけにしてくれ…(正しくは投石兵)

・いっぱい刀出てきた!!!!!

・知らない江いるわと思ったら俱利伽羅江だったわ。じゃあ前作の本丸と同じ世界…だよね…?

・友人の推し(宗三左文字)出てきて「よかったな(*⁰▿⁰*)」となった。俺は南泉出てきてびっくりしてた。でももうちょいセリフあってもよくない!?

・刀ミュの石切丸が出てきたということはそこも世界線が同じ、という解釈もできなくはないが、「似てるだけ」っていう可能性もあるので、考えすぎないのがいいかもしれない。アレはアレ、コレはコレ。

・堀川くんの機動力が強すぎて色んな動きさせられてるの最高。ワイヤーだよね!?最高。

・上からのカメラワークで源氏兄弟の対になる太刀筋を見せるのはアクション映画だなと思う。わたしは好きだけど多分刀剣男士メインの客は「違う!」となると思う


・各本丸に戻るシーンがあっさりだった

・あ、これ特命調査だったんだ(だから長義で、肥前、むっちゃん、加州…?)(そうなると熊本組が不在なのだが)(そこまで深く考えてなさそう②)


・記憶消して何もなかったことにする、どこまで何もなかったことにすんだ、この事象が無かったことにするってことでOK?

・もしかしてナレーションと時間遡行軍の声が一緒なのは、あくまで消された歴史、時間遡行軍側にしか記録がない歴史として存在しているから?


・タイトルに黎明と付くのは最後まで見るとわかる。

・この映画のサイト行くと「ハリウッドスケールで描かれる、アクション・エンタテインメント!」なのでやはりアクションメインなんだなと思う

・これで物足りなくなってる俺たちはきっと幸せなのだと思う。なぜなら俺たちは刀剣乱舞のメディアミックスばっかり味わいまくってるじゃないか…その間に経験値が溜まってるんだよ…

 

以上です。